面白い記事を見つけました。
ソーシャルゲームへのモチベーションを高める報酬としては
「金銭」が使われていないことです。
逆に、
報酬に金銭を使うと、
ゲームが友達へとシェアされにくくなる特性があります。
脳の研究では、
人間は「金銭的な報酬」よりも、
人から褒められる、
尊敬される、
知名度が向上する。
すなわち、
「社会的報酬」を与えられた時のほうが、
脳の血流が活発になることが確認されています。
それがゲームのプレイヤーにも当てはまります。
つまり、
ソーシャルゲームに嵌りやすい人は
お金よりも「社会的報酬」に敏感な人と言いうことです。
これは、セミナービジネスにも当てはまります。
口コミが広がる仕組みを考えてみて下さい。
【人はなぜソーシャルゲームにハマるのか?】
《マズローの欲求5段階説》
・上位
・↑○自己実現の欲求 ←─────ゲームの完全攻略
・│○尊敬されたい欲求←─────ハイスコアによる仲間からの賞賛
・│○仲間が欲しい欲求←─────ゲームによる友達、仲間との繋がり
・│○安全に暮らしたい欲求
・│○生理的欲求(食欲、睡眠など)
・低位
人気化しているソーシャルゲームをみると、
これらの欲求法則を満たす項目が各所にあり、
それを視覚や音響面でも華やかに演出している。
スコア(得点)によって他者との比較をしやすくして、
各目標(各ステージのクリアなど)へ到達するすれば、
ボーナスやバッジを与えることで、
アイテムの所有欲も満たすことができる。
(JNEWS LETTERより抜粋 )